RON PAPA & MAMA

ノスタルジックな気分

a0267860_1710253.jpg

幼少の頃慣れ親しんだ矢切

毎年この時期になるときまって足を運んでいます

矢切から渡し船に乗って葛飾柴又へと

それはOSANPO!


矢切の葱畑のちょっとツンとくる空気を吸い込みながら

江戸川の土手までゆったりと歩く

そして幾度となく乗った渡し船


風がちょいと冷たかったですけど

YOIYOI^^





a0267860_17252526.jpg

a0267860_17253991.jpg

a0267860_17261661.jpg

a0267860_17264515.jpg

a0267860_17273925.jpg

a0267860_17275266.jpg





a0267860_1729149.jpg

a0267860_17292841.jpg

a0267860_17325281.jpg





a0267860_17342115.jpg

a0267860_1734485.jpg

a0267860_17353833.jpg

a0267860_17355234.jpg

a0267860_1736729.jpg

a0267860_17365554.jpg

a0267860_17374163.jpg





a0267860_17382476.jpg

巷では、撫でるとご利益があるという噂のブロンズ像のおみ足

It’s パワー・スポット!

a0267860_17393638.jpg

a0267860_17395656.jpg

a0267860_17424745.jpg

a0267860_1744123.jpg






a0267860_17442036.jpg

a0267860_17444018.jpg

a0267860_17445662.jpg


ノスタルジックな気分に

どっぷりとつかってきたとさ^^



ご訪問ありがとうございました!

by ronkun0810 | 2013-01-20 18:42 | 絵日記 | Comments(8)
Commented by だいず館 at 2013-01-21 00:40 x
んん・・・?

もしかして、覗いて撮ってる?
アングルがいつもと違うぞぉ・・・

今日、やっとユーカリ入りしまして(笑)
コンパクトフラッシュ回収いたしました。

オマケが入っていて、『だいず』も大喜びしましたとさ。

夫婦そろってそれを見て、幸せな気持ちになり
ロンぱぱ&ままに感謝しましたとさ。
Commented by ロンぱぱ&まま at 2013-01-21 19:34 x
だいず館さんへ

その節は、どうもありがとうございました(^^)
おまけは、ほんの気持ちです。
だいず君、喜んでもらえたかな(^-^)

う~ん、アングルいつもと違いますかね?
いつものミラーレスで撮ってます。
もしかしたら、前日にファインダーを
覗いて写真撮ったので、そのような
アングルになったのかな。。。
Commented by lica(フリル) at 2013-01-21 22:05 x
こんばんは(^-^)
いつも、お写真素敵ーと拝見してますが
ミラーレスだったのですか?
どこのメーカーですか?(*^^*)

矢切の渡しの場所には、れーすも行ったことありますー
船にはのらなかったんてすけどね
またゆっくりいってみたいです
先日は、れーすに、お祝いをありがとうです
Commented by ロンぱぱ&まま at 2013-01-22 22:20 x
licaさんへ

訪問&コメントありがとうございます!
そうなんですよ・・・ミラーレスなんです。
メーカーは、SONYです。
NEX C-3というモデルで、はやくも2つ前の型落ち・・・(^_^;)
レンズは50mmの単焦点です。

矢切の渡し船いいですよ♪
あたたかくなったら是非来てみてください。


Commented by 2001cookie at 2013-01-29 23:51
実はうちのお墓が矢切の近く(と言っても千葉側)にあるので、この辺はよく行くのですが、こんなに素敵な所だったのですね。
知りませんでした(^_^;)
もっとも、RON PAPA & MAMAさんの写真の腕前がよすぎるのかもしれませんが。
空気感がモニタを通して伝わってきます!!
Commented by ロンぱぱ$まま at 2013-01-30 23:00 x
くっきぱぱさんへ

その昔この一帯は、南総の里見家と小田原の北条家が
領土をめぐり合戦を繰り広げていたといわれています。
『矢切』の地名の由来は、里見家の敗北により
数多くの農民が犠牲にあい、忌まわしい"矢”を呪って
断ち切ってしまえという謂われからついた一説があり、
またもう一説には、里見家が敗北した原因は、“矢”が切れてしまった
(使い果たして放つ矢がなくなった)という謂われももあるようです。
失礼しました。。。そんなこと聞いてませんよね(汗)

空気感じていただきありがとうございます!
葱畑ですからちょっと目にしみましたでしょ^^
Commented by 2001cookie at 2013-02-01 01:51
「矢切」の由来、丁寧な解説をありがとうございました。
地名の由来って、本当に面白いですね。
でも、ほとんどが「...とされている」「...諸説あるが」という但し書きがされているのがミソ。
最近は市町村が合併されるケースが多く、こうした由来がさらにあいまいになるような気がします。

あ、タマネギが目にしみる〜
Commented by ロンぱぱ&まま at 2013-02-01 20:56 x
くっきぱぱさんへ

おっしゃるとおり「・・・とされている」というのがミソで
なんら根拠がないだけに"謂れ"というんでしょうね。

なにはともあれ地名の由来って面白いですね!